川原田寿樹

かわはらだとしき

株式会社やまと石材

[ 青森市 ]

コラム

 公開日: 2013-11-16 

【お墓づくりのアドバイス】 第7回 『 お墓の値段の中身とは? 』

< お墓の値段の中身とは? >



たまにチラシやテレビの宣伝で
「どれでも○○万円」

と目にすることがありますよね。

本当にそれでキチンとお墓がつくれるの?
と疑問を待たれるお客様も少なくありません。

残念なことにこの業界では
価格表示に対して統一した基準がないのです。

消費者から
不信感を持たれる一番の原因でもあります。

その値段には
基礎工事は入っているのか

土留め工事(外柵)は、
字彫り代金は、

または据付工事は入っているのかを
必ず確認することを進めます。

あれは別だ、これは別だ、と言われて
結局表示している値段の倍以上の金額になった例もあるそうです。

お墓の値段は
どの石を選ぶだけで決まるわけではないのです。


――――――――――――――――――――――――――――――――


●基礎工事の広さは、高さは、どんな工法・材料は?
●土留め工事(外柵)の広さは、高さは、材質は?
●お墓本体の大きさは、材質は、加工難易度は?
●付属品(花立て、香炉、ローソク立て、経机)の大きさ、材質は?
●お墓に彫る文字の大きさは、彫刻難易度は、工法は?
●納骨堂の材質は、工法は?
●灯籠、墓誌、塔婆立てはつくのか、大きさは、材質は?
●建て上げ工事の工法は、使う副資材は(接着剤、金具、耐震など)?
●工事以外のサービスは(開眼供養、立会い、テント設営など)?
●保証やアフターサービスはどこまで?


――――――――――――――――――――――――――――――――

簡単にあげても
お墓の値段には、このくらいの要素があるんです。

値段の内訳が
表示しているか必ずチェックしましょう。



続きは
次回のコラムにて。

この記事を書いたプロ

株式会社やまと石材 [ホームページ]

川原田寿樹

青森県青森市古館1-13-13 [地図]
TEL:0177-44-1488

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
川原田寿樹 かわはらだとしき

お墓ディレクターが、失敗しないお墓づくりをサポート(1/3)

 お墓づくりは、一生に一度あるかないかの大仕事。しかし、実際に建てるとなると、費用をはじめ、石の選び方やデザインなど、戸惑うことばかり。古くからの慣習が残る業界でもあり、不透明な部分が多いのも事実です。 そうした旧態依然とした業界のあり...

川原田寿樹プロに相談してみよう!

青森放送 マイベストプロ

お墓のプロ・お墓ディレクターが、お墓づくりを全面サポート

会社名 : 株式会社やまと石材
住所 : 青森県青森市古館1-13-13 [地図]
TEL : 0177-44-1488

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0177-44-1488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川原田寿樹(かわはらだとしき)

株式会社やまと石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
【お墓づくりのアドバイス】 第13回 『 お墓の跡継ぎ問題 3 』

 < 散骨問題 > 北海道のある街で散骨する専用の場所を作ろうとして住民の反対にあい、町行政があわてて...

【お墓づくりのアドバイス】 第12回 『 お墓の跡継ぎ問題 2 』

 < 散骨 > 最近、テレビや新聞などで散骨の話題が多くなりました。この散骨については賛否両論があり...

[ お墓づくりのアドバイス ]

【お墓づくりのアドバイス】 第11回 『 お墓の跡継ぎ問題 1 』

 < お墓の跡継ぎ問題 > お墓の跡継ぎ問題でお墓の無縁化が社会問題になりつつあります。生涯子供のいな...

[ お墓づくりのアドバイス ]

【お墓づくりのアドバイス】 第10回 『 失敗しない霊園(墓地)えらび 』

前回の続きです。 墓地えらび④ < 墓地の値段 > ■公園霊園・・・やはり、行政なので値段は一番安いこ...

【お墓づくりのアドバイス】 第9回 『 失敗しない霊園(墓地)えらび 』

 失敗しない霊園(墓地)えらび  もう青森では雪が降ってきますがこらから、霊園をとお考えの方のためのお話...

[ お墓づくりのアドバイス ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ