コラム

 公開日: 2014-07-20 

某有名下請け工務店社長様の話

この津軽には、業界で有名な方がいらっしゃいます。当社でお世話になっている某有名下請け工務店社長は、その昔、新築住宅を全ての人に供給しようとした青森県出身の超有名な家具店社長の下で働いていました。家を造っては壊す、を繰り返して、住宅建築の合理化に精をだして、日本中の工務店に大きな影響を与えました。今では、有名住宅会社の工事をたくさん請負っていらっしゃいます。
 私が今回、その社長にお伺いしたのは、工務店による住宅の品質の差についてです。
 新聞のちらしを見れば、各社一生懸命他社との差別化を図ろうとしています。
オール電化、太陽光発電、パネル、保証(これは実は各社あまり差がないのです)、見た目、材料(自然素材等)、断熱材、設備等です。お客様も、いろんな売込みを目にするので、自分たちには何が合っているのか分からないのです。ところが、大きな下請け会社は、いろんな工務店の下請けをしています。要は、お金を出せば買えるもので各社差別化を図ろうとしているのです。「どこの工務店でもお金さえ出せば同じものが造れる」と社長も言っています。
まるで、自動車業界のように、トヨタの工場で作られた車をダイハツから販売する(OEM)という状況が、住宅業界にも当てはまるのです。そして、国が定めた住宅の検査や保証が更に、各工務店の住宅品質の差を少なくしています。
 それでは、本当の各工務店による建物の違いとは何でしょうか?それは、アフターケアーやソフトの部分なのです。もっと言えば、住宅会社の理念や、経営者の性格等が、そういう部分なのです。
 自動車でもそうです。あなたが販売会社に期待するのは、ブランド名と、アフターケアーでしょう。皆、
好きな自動車メーカーをもっています。
これからの世の中は、だんだんと、同じものを誰から買うのか…要は販売元を選ぶ時代になっていきます。会社の対応、段取り、会社の体制等、よりソフトの部分の差が大きくなっていきます。お客様とどれ位真剣に長いお付き合いをしようとしているかということが問われてくるのです。人格と信念が問われてくるのです。
 私共も心していかないといけません。
 私はこれからも、更に、お客様の悩みや不安にお応えする形で相談会をバージョンアップし、勇気と希望を与える相談会にしていきます。そのための努力と勉強を継続していきます。皆様に一生涯たよりにされる会社となるためがんばります。皆様も何度でもお気軽に相談会を利用して下さい。


7月26日(土)~7月27日(日)
弘前市富士見台で新築住宅の見学会が行われます。
また、弘前市タカラスタンダードショールームにてマイホームフェアが行われます。
お菓子やお面のプレゼント、DSがもらえるイベントも開催します。
(前回は5個DSが当たりました)
こぞってお越し下さい。

住宅の購入に不安のある方、新築は無理だと考えていた方に、賢い住宅の購入法をお伝えします。
相談は無料ですのでお気軽にご利用くださいね。

お子さんの学習に関しても相談をお受けしています。

詳しくはこちら・・・URL:http://seito.net/

ブログ『福間直樹のお金と不動産の知恵袋』はこちら・・・http://ameblo.jp/fukuma0125/

無料相談会は随時開催中です。(要予約)http://seito.net/contact/

会員登録者には、福間直樹渾身のお役立ちメルマガを送信中。

書籍『行列のできるマイホーム相談所』平成22年10月刊行。

この記事を書いたプロ

有限会社 成都地所 [ホームページ]

宅地建物取引士 福間直樹

青森県弘前市土手町211-10 [地図]
TEL:0172-38-0980

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様相談事例

私は、弘前市に住む元公務員です。平成22年の3月、住宅ローンが支払えなくなり、家を売ろうと考えて成都地所さんを訪ねました。最初、年金しか収入がなく、毎月14万円以...

相談会で解決できること
イメージ

 住宅ローンを組むと、ほとんどの方は、『住宅ローン=借金』と考えて、とても重荷に感じたり、人生の目的自体が借金の返済になっていたりします。 アパートにいた頃...

 
このプロの紹介記事
有限会社成都地所 福間直樹さま

生涯設計のプランニングで、住宅購入と、その後の暮らしを全面サポート(1/3)

 多くの人にとって、マイホームは一生に一度の大きな買い物。しかし、住宅金融支援機構の調査によると、旧住宅金融公庫のローン返済不能者の割合は8.5パーセントに及び、せっかく建てた家を手放さざるを得ない人がいるのも現実です。 弘前市土手町に...

福間直樹プロに相談してみよう!

青森放送 マイベストプロ

不動産コンサルタントが生涯設計。住宅購入後の暮らしをサポート

会社名 : 有限会社 成都地所
住所 : 青森県弘前市土手町211-10 [地図]
TEL : 0172-38-0980

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0172-38-0980

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福間直樹(ふくまなおき)

有限会社 成都地所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
住宅に必須な性能について
イメージ

近年、HEMS※や、耐震基準など、住宅性能に関しての高性能化が盛んに叫ばれています。結果として、住宅価格は...

[ 新築 ]

今後の太陽光の売電収入について考える
イメージ

太陽光発電による売電収入が1キロワットあたり24円まで減らされるそうです。 私は昔から太陽光発電電力の...

[ 新築 ]

住宅の新築でまず考えないといけないこと
イメージ

平成28年3月8日から、RABラジオの昼1時50分からの時間に、月2回出演することになりました。題名は、『福間...

[ 新築 ]

家つくりは家を目的にしないのがコツ?
イメージ

住宅を購入しようとすると、住宅への夢が広がって、あれもこれも欲しい!と、家つくりが目的になると思います。...

[ 新築 ]

今後の地方の住宅会社に願われていること
イメージ

来年消費税が上がるかもしれないということで、新築の問合せが増えています。1500万円の住宅に対して、150万円...

[ 住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ