コラム

 公開日: 2015-04-07 

同じ光景

同じ場所から眺めた光景ですが印象は大分違います。
それは背景の空の色。
一枚目は曇天の日 「憂鬱な橋の下」



こちらは快晴の日
同じ姿ですがなぜか「希望の架け橋」のように感じてしまいます。


現実の物の背景は即座にその印象がはっきりします。
同じように「住まい」「住まい方」の背景もその色合いによってどのようにも変化していきます。

心の想いの背景を自分好みに塗ってみませんか。

追伸
 この写真は三沢駅近くに架かる「三沢大橋」(仮称?)の工事中の風景です。
 私がこの橋について「憂鬱な橋の下」だの「希望の架け橋」だのとコメントするのは些か躊躇いを感じます。
 どのような環境変化においても それが自然災害によるものでも人工的なものであっても そのことに関わりを持った人々 
 には其々の思いとドラマがあり 恩恵を受けるもの、色々な意味で我慢を強いられてしまうもの 悲喜こもごも。
 
 駅前の渋滞緩和、周辺流通道路の充実と利便性と地域発展には欠かせない事業ではあることには異論はありません。
 しかし古き古間木駅前の繁栄時期をみてきた世代にとってはこの先の駅前、駅裏の姿は「希望の架け橋」を横目に「橋 の下」はどう 進展していくのか些か不安です。  
 いっそのことダム湖のように沈められてしまったほうが真綿で締め付けられる苦しみから逃れられたかもしれません。

 寺山修司はこの風景をどう詠むのだろうか。

 がんばれ 古間木! 
 

 

この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 設計工房SD [ホームページ]

一級建築士 菅原晃

青森県三沢市字古間木山141-188 [地図]
TEL:0176-52-3664

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菅原晃 すがわらあきら

光と風を生かした、オリジナルな家づくりを目指して(1/3)

 インターネットや雑誌などで知識が得やすくなった一方、膨大な情報量に戸惑い、迷ってしまうのもまた事実。一生に一度の大きな買い物である住宅のこととなると、なおさらではないでしょうか。「重要なのは、ご家族の住まい方、スタイルです。住まい方とデザ...

菅原晃プロに相談してみよう!

青森放送 マイベストプロ

光と風を取り入れ、住む人の個性が光る住まいを提案

事務所名 : 一級建築士事務所 設計工房SD
住所 : 青森県三沢市字古間木山141-188 [地図]
TEL : 0176-52-3664

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0176-52-3664

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原晃(すがわらあきら)

一級建築士事務所 設計工房SD

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
癒しの1コマ
イメージ

1コマではなく3コマですけどね。先日行った十和田市の手作り村 鯉艸郷(りそうきょう)の子ウサギです。可...

軽米フォリストパーク
イメージ

先月に行った軽米フォリストパークはチューリップが見事でした。予想以上の人出と駐車場の混雑には驚きましたが...

早朝の教会
イメージ

岡本太郎作の金色に輝く鐘のモニュメント。 暫くぶりにそばまで行きましたが結構輝いていました。

アメリカンパレード 2
イメージ

祭の賑わいは相変らず一瞬華やいだシャッター街はパレードが過ぎ去ると瞬く間に「祭のあと」...

アメリカンデー パレード
イメージ

昨日のアメリカンデーは晴天。いつ観ても凛々しくてカッコいい!  独特な掛け声がまたイイ。

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ