コラム

 公開日: 2015-03-31 

シーリングの経年劣化

外壁目地のシーリングも10年も経つとひび割れ、剥離などの劣化は逃れられない。




どちらも10年以上経過して収縮によるひびが入っていますが これはまだ状態の良いほうです。
シーリングの耐用年数は2、3~5年程度と言われていますので10年は良いほうでしょう。



同じ年月を経ていますがこちらはシーリングが剥離しています。
この状態では雨水の進入は防げなくなっています。
下地に防水紙は張ってあるものの一次防水は破られています。

シーリングそのもののひび割れが少ないのでサイディングの収縮が原因とも考えられます。
サイディングも窯業系(セメント系)のものは大なり小なり年月と共に収縮します。
1.2年でこのような状態になる場合はシーリングかサイディングの不良品を疑わなくてはなりません。

この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 設計工房SD [ホームページ]

一級建築士 菅原晃

青森県三沢市字古間木山141-188 [地図]
TEL:0176-52-3664

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菅原晃 すがわらあきら

光と風を生かした、オリジナルな家づくりを目指して(1/3)

 インターネットや雑誌などで知識が得やすくなった一方、膨大な情報量に戸惑い、迷ってしまうのもまた事実。一生に一度の大きな買い物である住宅のこととなると、なおさらではないでしょうか。「重要なのは、ご家族の住まい方、スタイルです。住まい方とデザ...

菅原晃プロに相談してみよう!

青森放送 マイベストプロ

光と風を取り入れ、住む人の個性が光る住まいを提案

事務所名 : 一級建築士事務所 設計工房SD
住所 : 青森県三沢市字古間木山141-188 [地図]
TEL : 0176-52-3664

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0176-52-3664

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原晃(すがわらあきら)

一級建築士事務所 設計工房SD

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
癒しの1コマ
イメージ

1コマではなく3コマですけどね。先日行った十和田市の手作り村 鯉艸郷(りそうきょう)の子ウサギです。可...

軽米フォリストパーク
イメージ

先月に行った軽米フォリストパークはチューリップが見事でした。予想以上の人出と駐車場の混雑には驚きましたが...

早朝の教会
イメージ

岡本太郎作の金色に輝く鐘のモニュメント。 暫くぶりにそばまで行きましたが結構輝いていました。

アメリカンパレード 2
イメージ

祭の賑わいは相変らず一瞬華やいだシャッター街はパレードが過ぎ去ると瞬く間に「祭のあと」...

アメリカンデー パレード
イメージ

昨日のアメリカンデーは晴天。いつ観ても凛々しくてカッコいい!  独特な掛け声がまたイイ。

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ