コラム

 公開日: 2013-06-08  最終更新日: 2014-07-04

大切な眺望。景色、眺めのいい家。景色のリフォーム。

住まいを建てる時の敷地選択は悩むことが多いと思います。
スーパーやコンビニ、金融機関、官庁が近くて日常の生活に便利なこと。
子供の通学を含め 近隣の環境が良いかどうか。

諸条件が浮かぶと思いますが是非 住宅を建ててからの眺めを想い描いてください。
居間からの眺め、キッチンからの眺め、トイレからの眺め・・・・・トイレに眺めは要らないとおっしゃる方もいるかもしれませんが浴室を含めプライベート空間からの外の眺めは開放感とリラクゼーションに役立つと思います。

限られた予算の中で同じ広さの土地を手に入れるのなら その敷地の何倍もの景色を得られる土地の選択を
お薦めします。 高層マンションも高層階に人気があるのはその眺望です。 マンションはその人気を逆手に取って高層階ほど高くなる傾向があります。特に角部屋は人気ですね。 二方向の眺望が得られますから。

地方では戸建の住宅敷地は眺望によって極端に高くなる土地は少ないと思います。
反対に崖地、斜面に近いので安い場合もあります。勿論危険地域はお薦めしません。

眺望について二つの例を載せます。

①最初にその眺望が気に入って購入した土地。
 
雄大な眺め
この土地は将来にわたってこの眺望が失われることはありません。
調整池の斜面に面しているのでこの方向に建物が建つことはありません、対岸以外は。
この雄大な眺望をフルオープンサッシの浴室から眺めるのは格別かもしれません。

②初めから住宅地でしたが長年南側隣地が空き地だったので眺望は素晴らしかったようです。
 当初の建設時には関わっていなかったので建て主のお話です。
 その気に入っていた眺望が失われたの南側隣地に二階建ての住宅が立つことになったからです。
 しかも南側の境界線までは1間半(2.7m)しかありませんでした。
 勿論その新築住宅は法規に準じた合法建物です。

 長年南側の眺望を満喫していた施主は落胆して当事務所に相談してきました。
 希望は南側境界に迫る総二階の隣家の壁に対してこちら側からダイニングキッチンを増築して失われた
 眺望を内部空間の拡大と充実で補おうという考えでした。
 それも解決策の一つでしたが狭いながらも南側は南側。
 隣家に迫るように増築しても南からの陽射しはかえって射し込んできません。

 当方で提案したのは隣家からの視線を遮りながら 南側の太陽を浴びて歓談できるウッドデッキスペース です。
 境界線まで1間半しかないので境界線ギリギリにコンクリート打放しの遮音を兼ねた目隠し弊を立上げ
 隣家の二階からの視線を遮るために半透明樹脂板をのせました。
 1間半のスペースは全面ウッドデッキの贅沢なデッキとなりました。
 南側の遠望は失われましたが太陽の陽射しを浴びながら 圧迫感のある隣家の壁を気にせず 既存の
 内部空間とつながる楽しい外部空間が出来上がりました。
 
 ここで家族や友達と歓談したりバーベキューをしたり有効に楽しく活用できる空間になり施主様も大変
 満足されています。

 これを私は「景色のリフォーム」と名付けています。
 
 
景色のリフォーム

経年変化でコンクリートや木部も汚れてきましたがそれはそれで味わいも出てきました。




この記事を書いたプロ

一級建築士事務所 設計工房SD [ホームページ]

一級建築士 菅原晃

青森県三沢市字古間木山141-188 [地図]
TEL:0176-52-3664

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菅原晃 すがわらあきら

光と風を生かした、オリジナルな家づくりを目指して(1/3)

 インターネットや雑誌などで知識が得やすくなった一方、膨大な情報量に戸惑い、迷ってしまうのもまた事実。一生に一度の大きな買い物である住宅のこととなると、なおさらではないでしょうか。「重要なのは、ご家族の住まい方、スタイルです。住まい方とデザ...

菅原晃プロに相談してみよう!

青森放送 マイベストプロ

光と風を取り入れ、住む人の個性が光る住まいを提案

事務所名 : 一級建築士事務所 設計工房SD
住所 : 青森県三沢市字古間木山141-188 [地図]
TEL : 0176-52-3664

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0176-52-3664

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅原晃(すがわらあきら)

一級建築士事務所 設計工房SD

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
癒しの1コマ
イメージ

1コマではなく3コマですけどね。先日行った十和田市の手作り村 鯉艸郷(りそうきょう)の子ウサギです。可...

軽米フォリストパーク
イメージ

先月に行った軽米フォリストパークはチューリップが見事でした。予想以上の人出と駐車場の混雑には驚きましたが...

早朝の教会
イメージ

岡本太郎作の金色に輝く鐘のモニュメント。 暫くぶりにそばまで行きましたが結構輝いていました。

アメリカンパレード 2
イメージ

祭の賑わいは相変らず一瞬華やいだシャッター街はパレードが過ぎ去ると瞬く間に「祭のあと」...

アメリカンデー パレード
イメージ

昨日のアメリカンデーは晴天。いつ観ても凛々しくてカッコいい!  独特な掛け声がまたイイ。

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ